乳腺腫瘍との1年間の記録

左胸にしこりを見つけてから、線維線維?粘液がん?と不安を抱え、全身麻酔で摘出手術を受けた結果、乳腺粘液腫瘤様病変と診断されるまでの記録です。同じ不安を抱えたどなたかの情報源になれば嬉しいです。

2018-03-29から1日間の記事一覧

実家に報告

実家は近所なので、病院の帰り道に報告に寄りました。 両親は、ガンだったら何と言おうか、、 頑張って?大丈夫!… そればっかり考えていたそうです。 良性だったと伝えると、とても安心していました。

問診

名前を呼ばれて、視線を感じながら診察室に入りました。 まず撮影したマンモグラフィとエコーの画像を見せてくれました。 左側に1.6センチのしこりがありました。 そして机の引き出しから、乳腺の病気がたくさん載った本を取り出し、 付箋がついた線維腺腫の…

エコーも初体験

まだ妊娠したことがないので、エコーも初でした。 先生が現れ、一通り触診した後、いよいよエコー。 暖かいゼリーを塗られ、胸から脇までグリグリ〜と観察されました。 左側のエコー中はモニターガン見! しこりがあるのがはっきりわかりました。 タテ、ヨコ…

マンモグラフィ初体験

めちゃくちゃ痛いと聞いていたマンモグラフィ はい、つま先ここ〜 このバーを握ってくださ〜い まず左から行くね〜 しこりは〜と、これですね〜 ちゃんとしこりが写るように撮りますんでね〜 ビビる私をよそに流れ作業の技師さん 左上半身を突き出し、小胸を…

人の目

いざ病院で受付をしようとすると、 やっぱり視線が気になりました。 無料クーポンをもらえる年代ではない私が来ている=何か病気を抱えている=乳がん! あの人、まだ若そうなのに…可哀想に… そう言っているだろう人達の気配をそれからもたくさん感じました…

私の場合

私は今30歳です。 既婚ですが子供はまだいません。 病院で医療事務をしていたことがあり、その時に乳がん患者さんのカルテや手術で摘出した癌の写真を見たことがあったので、他の方よりは病院や手術に抵抗はなかったと思います。 が、いざ検査の前日には 明…

予約!

2017.2.9 勇気を出して電話をかけました。 受付の方に、 『30歳なんですが、左胸にしこりがあるように思うので診てほしいんです』 一気に言いました。 すると、看護師さんに繋いでくれて、マンモグラフィとエコーの予約を取ってくれました。 若いとマンモグ…

予約が…

いざ予約を取ろうとした時、 そこそこ勇気を出さないと電話はかけられません。 なんて言おう、 そんな時、 ちょっと診てほしいんです…ではちょっと弱いです。 年末から年明け、年度末にかけて、乳がん検診の無料クーポンを持っている方が、期限内に受診しよ…

ようやく

だいぶ遅れてようやく生理が来ました。 生理中も、 あんまり触らないようにした方がいいんだろうなぁ〜 でも気になるなぁ〜 の繰り返しで、頻繁に触ってしまいました。 生理が終わり、、、 やはり まだある。。。 病院行こう、そう決めました。